日々を綴る。

主に日報。研究の話が多め。

5月12 日 thu

学校滞在時間

10:30 - 21:30


やったこと

代数学入門

ゼミ

Word2Vec

  • 2.1, 2.2

見たサイト

Negative Sampling

Negative Sampling では,観測された文脈語 c と人工的にサンプリングした k 個のノイズ(擬似負例単語 z)を識別できるようなロジスティック回帰モデルを学習する.

構成性に基づく関係パタンの意味計算(論文)

ロジスティック回帰

第18回 ロジスティック回帰:機械学習 はじめよう|gihyo.jp … 技術評論社

統計の素人だけどPythonで機会学習モデルを実装したい、そんな人のための第一歩 - Qiita


感想

  • 今日の電車遅延ラッシュは最強だった
  • クラスタリングと分類問題の意味的な違いがあったのでびっくりした(簡単に使っちゃいけないんだなあ)

■分類問題

データをどのようなカテゴリーに分けるかは問題を解きたい人が指定します。したがって学習用のデータには正解カテゴリーがラベルとして割り振られており,それを使って「このカテゴリに属するデータはどのようなものか」を学習します。

クラスタリング

一方の「クラスタリング」では,一般に問題を解きたい人がカテゴリを明示的に与えることはできません。できることは「2つのデータがこういう関係を満たしていれば似ているとする」といった条件と,データ全体をいくつのかたまり(クラスタ)に分割するのかを決めることだけです

  • わからない単語を調べて、それがわからなくてみたいなのを永遠に続けてる気がする
  • 過去の自分の貼ったサイトもう一回見てみたり、進んでいるのか進んでいないのかわからないんだよなあ。
  • スライド作る=理解しないと作れない(基本的には)ので、スライド作りたい
  • 英語つらい