日々を綴る。

主に日報。研究の話が多め。

9月27日 tue

学校滞在時間

9:40 - 19:00


やったこと

中間発表

  • 2会場あるけど,わたしの部屋じゃない方,先生たちが強烈だった…
  • 発表した
  • 発表自体は悪くなかったと思うんだけど,質疑応答,もうちょっとまともに答えきれたなーって思った
  • 頭,あまり考えきれなかったし,ビビってあまりまともに回答できなかった

TensorFlow の勉強

  • pip3 install また躓いてしまった
  • sudo -H pip3 install --upgrade https://storage.googleapis.com/tensorflow/mac/cpu/tensorflow-0.10.0-py3-none-any.whl --proxy=proxy.uec.ac.jp:8080
  • とりあえずこれで入った
  • そのあと,公式ドキュメント見たり,日本語の和訳を見ながら勉強した
  • MNIST For ML Beginners
  • Deep MNIST for Experts
  • なんか,使い方慣れていなくてほえええええって感じ
  • 明らかに躓いちゃいけないところで躓いていた気がする

オンライン機械学習

  • TensorFlow をやっていて,あまりにも機械学習がわかっていないんだなと思ってオンライン機会学習読んでた
  • 1, 2章読破
  • 久々に証明追っかけて頭使ったー!

オンライン機械学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

オンライン機械学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)


その他

所感

  • やっと怒涛の発表ラッシュが終わった
  • まだ論文残っているけど,プレゼン作ってばっかりとか練習ばっかりからは抜け出せそう
  • 明日は添削返ってきた論文も取り組みたい
  • TensorFlow の勉強大変だけど,やっぱり楽しい
  • 今は勉強へのモチベが高いので,続いて欲しい