日々を綴る。

主に日報。研究の話が多め。

4月21日 fri

学校滞在時間

09:30 - 18:45


やったこと

SVDの理解を深める

  • 特異値分解はあくまでも使うものっていうのはわかるけど、根本的に理解できなかったので習った
  • やっとわかった気がするので、いい感じに整理しておきたい

1時間コーディング試験

  • 本当に大変だった
  • 一応全部解けたと思うけど、なんか脳みそ120% 使った感じ
  • (これが原因かわからんけど)頭痛くなるぐらい脳みそ使ったの久しぶり

rails 環境構築

  • とりあえずWebアプリケーションが作れるような環境を構築した

情報数理工学セミナー

  • わかりやすいすごいDLの説明だった
  • 後半はボルツマンマシンの話はあまりわからなかったけど、DLの概要はなんとなくわかった気がする


感想、その他

  • コーディング試験、めっっっっちゃ頭使ったのでそれ以降頭痛がした
  • Item2Vec結局出来てないし、土曜日頑張らないといけない…