日々を綴る。

主に日報。研究の話が多め。

4月20日 wed

学校滞在時間

12:30 - 22:00


やったこと

就活

  • 某社面接
  • 人事面談(3ステップ目)

明日の輪講の準備

  • 先週作ったメモを見返した
  • メモをちょっと足した

情報推薦システム入門を読む

  • とりあえず2章の協調型推薦は一通り目を通した
  • もう一回読む&メモを残しつつ理解深めるフェーズやる
  • 2週目、やっぱり前よりわかるので、1度頑張って読んで2度読みはおいしいと思う
  • とりあえずp31 までまた読みなおした

調べたサイト

コールドスタート問題

コールドスタート問題:新しいアイテムやユーザが追加された時に類似のアイテムを見つけるのが難しい問題。

d.hatena.ne.jp

しむしむさんの強そうなpdf

推薦システムのアルゴリズム


明日やること

  • 代数学入門A受ける
  • 情報推薦システム入門を読みまとめる(できれば2章全部)
  • 確率の本かりたい
  • 数学ゼミ
  • Item2Vec 読み始めないと…


そのた、かんそうたち

  • 人事面談久々だった
  • 受かるといいなあ
  • 代数学入門の宿題考えたけど、なかなかむつかしい〜
  • 集合の証明、何が簡単なんだろう。むつかしいじゃないか〜

セキュリティ

  • 今日は面白い話題が多かった

it.impressbm.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp