日々を綴る。

主に日報。研究の話が多め。

4月19日 tue

学校滞在時間

09:30 - 21:40


やったこと

先生に報告

  • 25本のうち1本あたったのでよかった

引用の論文を探す

  • 11本ほど探して落としてきた
  • 印刷done

情報推薦システム入門を読む

  • ss2.4.3 の p41 までとりあえず読んだ
  • 行列因子分解および潜在因子モデル
    • p27に出てくるKoreanの論文は 2009aug_y.koren.pdf のこと
    • 3章でメインに書くらしい
  • Matrix Factorization について全体的にたりなさそう

調べたサイト

word2vec の論文をざっくりとした紹介

hytae.hatenablog.com

Matrix Factorization

qiita.com


明日やること

  • 某社面接〜
  • 確率ちんぷんかんなので、ちょっと一冊本借りてみよう
  • 情報推薦システム入門の続き読む
  • 数学ゼミがあるので、準備した内容振り返っておく


そのた、かんそうたち

  • 先生とお話して、今後の研究の方向性を協調フィルタリングでいくことになっていきそう
  • 昨日よりも地に足がついてる感じがする。ちゃんと歩いてる気がする
  • 「研究はやることが決まったら7割終わり」
  • インプット、アウトプットどうなるんだろう。勉強しつつ考えていこう