日々を綴る。

主に日報。研究の話が多め。

4月15日 fri

学校滞在時間

10:40 - 18:15


やったこと

サーベイ

2015jun_m.joshi

  • 内容合わないなあと思って概要だけでやめた

2016_m.shahbazi

  • 概要と結論読んで、なんか気になる単語たくさんあったので、それを調べた
  • 「分散表現=Word Embeddings」ということを知る
  • 土曜日、この単語でちょっと調べてみようかなあ

参考にしたリンクとか

skip gram 

unnonouno: NIPS2013読み会でword2vec論文の紹介をしました

論文紹介「Distributed Representations of Words and Phrases and their Compositionality」 - Qiita

【CBOW】word2vecを使ってみた【skip-gram】 | FiS Project

word embedding

これもある意味Deep Learning,Recurrent Neural Network Language Modelの話 [MLAC2013_9日目] — KiyuHub

相関分析

「使ってみたくなる統計」シリーズ 第1回:相関分析 | ビッグデータマガジン

就活について

  • 次回面接で、個人面接と熱中したことを話さないといけない
  • 熱中したことなんだろうなあと漠然と考えていた
  • 就活か、高専カンファについて話すと思う


そのた

  • 今日は英語を読む気がなかったので、土曜日に本気だそうと思って、論文読み諦めて単語のまとめとかしてた
  • 高専カンファlol で就活について発表する予定なので、そのプレゼン資料を作った
  • 頭のなかにずっとこんな発表しようというものはあったんだけど、それを形にするのが楽しい

kosenconf.me